ようこそ日本へ

ようこそ日本へ

置しており、環太平洋火山帯を構成する[2]島嶼国であり、領土に囲まれているため地続きの国境は存在しない。日本列島本州北海道九州四国沖縄島(以上本土)も含めて1万4125のを有する[7]気候区分は、北は亜寒帯[8]から南は熱帯[9]まで様々な気候区分に属している[10]。気象条件や地質構造上、様々な自然災害が発生しやすく、台風地震などの災害被害は世界有数規模である[11]

日本は古くから中国大陸朝鮮半島との関係が深く、飛鳥時代奈良時代には遣隋使遣唐使といった交易を通して制度・仏教儒教漢文等を輸入し、国家体制の構築に役立てている。また、正倉院ペルシアインドを由来とする文化財が複数含まれることを例に取れるように、唐や朝鮮に限らず交易を通じてアジアシルクロード文化も流入している。律令体制樹立後の平安時代末期より武家政権が成立し、幾度も交替する。江戸時代に至って交際国を限定する「鎖国」を行ったが、外圧を受けて開国し、明治維新の過程で王政復古の大号令武家政権が終焉した。

版籍奉還廃藩置県などを経て中央集権化を完了した後、自由民権運動を受けて大日本帝国憲法が制定され、国会が開設された[12]。同時に西洋資本主義を参考にして日本初の銀行東京株式取引所および銀行と取引を行う会社が次々と創業された。並行して工業化も進展し、ここに西洋化近代化が果たされ、日本は近代国家立憲君主制国家へ移行する。

日清戦争日露戦争第一次世界大戦に勝利した日本は、開国時に欧米諸国と結んだ不平等条約撤廃させ、領土を拡張した。国際連盟発足にあたっては、日本は国際連盟規約への人種差別撤廃明記を呼びかけたが(人種的差別撤廃提案)、実現には至らなかった[13][14]。アメリカ不在の国際連盟において常任理事国の地位を確保した日本は、大正デモクラシーを受けて政治的・文化的発展が進み、政党政治慣例の確立や普通選挙法成立など民主主義の発展が見られた。しかし、世界恐慌とそれに続くブロック経済化の中で日本は五・一五事件二・二六事件、政党の汚職事件などに揺れて政党政治が後退[15]の影響の強い挙国一致内閣が常態化した[16]満州事変に続き日中戦争に向かい、第二次世界大戦枢軸国として参戦、連合国軍と対戦したが太平洋戦争に敗れた。

占領下では連合国軍総司令部(GHQ)の指示を受けて国民主権基本的人権の尊重平和主義を謳う[17]日本国憲法が制定され、日本は再び政党政治を基調とした民主主義となる。戦後復興ののち、冷戦の中で自衛隊日米安保条約を軸とした国防を維持しながら、1960年代から高度経済成長期に入り、工業化が加速し科学技術立国が推進された結果経済大国になったが、プラザ合意を経てバブル経済に突入し、1990年代初頭にバブル経済が崩壊すると以後は経済停滞期に入った[2]。その後は世界最大の対外純資産国となっているが[18]、格差は拡大している[19][20]環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定を推進するなど、概ね自由貿易体制を支持している。

人口は江戸末期まで概ね3000万人台で安定していたが、明治以降は人口急増期に入り、1967年昭和42年)に初めて1億人を突破した。その後出生率の低下に伴い21世紀初頭にピークを迎え、人口減少が始まった[21]。現代日本社会は少子化が進んでおり、世界トップクラスの平均寿命の長さと移民流入の少なさも相まって、超高齢社会に突入している。

21世紀に入ってからは、中国やアメリカ、インドの企業群との競争が激しい状況下であるが、自動車産業やエレクトロニクス産業、重化学工業の中心地であり[22][23]科学技術のリーダーとされる[24]